七合食というのを聞いたことがあるでしょうか? 最近玄米を食べる人が増え続けており、筆者の周りでもたくさんの方が玄米食を続けています。玄米にはたくさんの栄養素がバランスよく入っています。ビタミンやミネラル、たんぱく質も入っているんですよ。食物繊維が豊富な玄米は毎日の便通も良くなります。

なぜ「七号食」というのかと言うと、七番目の食事法という意味です。
七号食 : 7号食とは玄米と雑穀を半々で炊いてゴマ塩をふりかけて食べます。
おかずは無しです。
六号食 : 玄米ごはんに味噌汁が付き、漬物もOK
五号食 : 六号食に季節野菜のみのおかずが一品
四号食 : 五号食にもう一品野菜のおかずが一品 魚が入ってもOK
(結わえるがオススメする「基本食(日常の食事)」はここまでです。)
四号食
三号食 : おかずが三品付きます。
二号食 : おかずが四品付きます。
→この積み重ねで徐々に不定愁訴〜慢性病〜現代病になっていきます。
一号食 : 好きな物を好きなだけ食べます。
→食と健康に関して全く無頓着な人で、ガン、脳卒中、心臓病になる可能性が極めて高まります。

「七号食」効果
・肌がきめ細かくなりきれいになった。
・身体が軽くなった。
・痩せた。(普通の体型の人でー3、4キロ、太りすぎの人でー5、6キロ)
・血圧が下がった。
・湿疹がなくなった。
・生理痛が軽くなった。
・イライラしなくなった。
・朝の目覚めがよくなった。
・感覚が鋭敏になった。
アトピーや様々な慢性的疾患も4ヵ月かければ大きく改善されています。

玄米食を続けると
玄米は毎回一口につき100回咀嚼することが良いとされていますが、その噛む回数で体がしっかりと食事を取っていると実感してくれるのです。朝も昼も夜も玄米を食べ続けているので、便通も普段よりも確実に良くなります。腸に溜まっていた不要なものも、一気にすっきりと3日4日で出し切ってくれるのです。知り合いでも薬なしでは便秘が治らなかった方も効果があり、とても驚いていました。

玄米は太らない
10日間毎日玄米ばかり食べている七合食ですが、一日二合くらい食べてもまったく太りません。逆にデトックス効果により体重が減り、お腹がぺったんこになります。さらにムクミが解消されたり、肌がきれいになるなど、良いことずくめなのです。
お腹がすいたら玄米おにぎりを。玄米おにぎりならたった160kcal程度で、ちょっとした小腹を満たすことができますよ。

本当の目的は、食べ物にコントロールされてきたこれまでの生き方を、完全に自分の意志の管理下におくことなのだそうです。好きなものを好きなだけ、ただ美味しいという理由だけで食べていた習慣を切り替えるための10日間なのです。食べ物から自由になれた体験はいろんな制限から自由になれる突破口でもあるのです。食べ物をコントロールできるようになると、自分自身を、人生そのものをコントロールできるようになるそうです。

ダウンロード (2)