よく「腹八分に医者いらず」といいますが、食べすぎに気をつけて、病気知らずの健康な毎日にしたいものですね。

 

早食いは過食となるので、ゆっくりと噛んで食べ過ぎない事。
過食食で血液中の糖、脂肪、タンパク質など栄養物質過剰で、消化が不十分、中間代謝物(燃えカス)が増え血液が汚れ滞る。

 

アトピーは体内の毒物、異物の消化力が不十分なために起こります。
だから、消化力を体内の毒物、異物の消化に専念させてやればよい。
そのために、食べ物の消化を休ませるのです。
食べ物の消化をしなくてよい分、体内の消化力に注力できるのです。

 

免疫力とは消化力なんです。
食い過ぎて、消化力を疲弊させてはいけなかったんです。
食べ物の消化力をほどほどにすることによって、体内の消化力に余力を残す。
昔から「腹八分」というのは、こういう意味だったんですね。

 

そのほかの自己免疫病、ガン、糖尿病、高血圧などの動物モデルの実験でも認められているのです。つまり、遺伝的にこうした病気になる可能性があっても、食事をコントロールすることで、ある程度抑えることができるといっていいでしょう。

 

それには、腹八分、で健康生活を心がけましょう!

 

九州・福岡    梶谷米穀店

内祝いサイト   http://kajiyanokome.com/
玄米・通販     http://kajiyanokome.com/